コラム一覧 Column

湯の花温泉おすすめの情報を配信中。
よりお楽しみいただけるようお役立てください。

  1. ホーム
  2. 過去のコラム一覧
  3. 丹波亀山城下町舞台の「宝探しゲーム!2019」

丹波亀山城下町舞台の「宝探しゲーム!2019」

イベント情報

今年も宝さがしのシーズンがやって来た!
丹波亀山城下町を舞台に、「宝さがしゲーム」が開催されます。

今年で11回目というから、なかなかの好評企画ですね。
昨年の参加者は、なんと3,465名!

まずはJR亀岡駅観光案内所で「問題・解答用紙」を手に入れる。
「ノーマルコース」と「スタンプラリーコース」に分かれているので、どちらかをチョイス。
そこから・・・
亀山城跡を中心とした旧城下町一帯を範囲に、謎解きゲームが始まる。

どちらのコースも3問の謎があるので、謎を探して、解く!
ノーマルコースは目的地で暗号を集め、「最後のキーワード」を導き出す。
スタンプラリーコースは目的地にあるスタンプを集めて、ひとつの絵を完成させる。

 

物語は光秀公と1匹の亀「かめまる」の会話から始まる。
時は天正5年。亀山城の築城を図る光秀公に信じられない知らせが届く。
お城作りに必要な縄張(設計図)が盗まれたというのだ。
そこでかめまるは進言する。
「僕が取り返しに行ってきます!」

そして、光秀公の命を受けたかめまるが謎解きに挑戦する。
いざ、かめまると同行二人、城下の謎に挑んでみよう!

最後の謎が解けたら、JR亀岡駅の観光案内所へ報告して下さい。
ちょっと素敵な「お宝」がもらえますよ~!

開催期間は7月20日(土)~12月8日(日)まで。
(結構たっぷりですね♪)
参加費無料です!

皆さんからの挑戦をお待ちします。
真実はいつもひとつ!笑