コラム一覧 Column

湯の花温泉おすすめの情報を配信中。
よりお楽しみいただけるようお役立てください。

  1. ホーム
  2. 過去のコラム一覧
  3. 20品種800万本の夢コスモス園

20品種800万本の夢コスモス園

イベント情報

巷ではキラキラネームなるものが未だ氾濫している。
海女と書いてマリンちゃんや、虎男と書いてタイガースなど。
親の顔が見てみたいものだが、
私に男の子が生まれたら爛日(らんでい)と書いて「バース」と読ませようと思っている。
勿論、背番号は44番だ。

いわゆる「当て字」の類になるんだろうが、
よく考えたらその走りはコスモスではないか?
秋桜と書いてコスモスと読む。

調べてみると、これはあの有名な歌が始まりだとか。
歴史はあまり深くありませんでした。。。

ちなみにコスモスの語源は古代ギリシャ語から。
宇宙と同義の「Kosmos,Cosmos」から来ているといわれている。
哲学者であり数学者でもあるピタゴラスが初めて宇宙をそう呼んだという。
意味は「秩序」。
何となく納得できるのは、私にも哲学的思索に耽る趣があるからだろう。

規則正しく並んだ花びらを、宇宙になぞらえたのかもしれない。

そんなキレイなコスモスが亀岡でたくさん見られます。
今年で20周年を迎える『夢コスモス園』の開幕!
キラキラネームの子どもたちも、そろそろ成人を迎える頃でしょうか。

20品種、800万本のコスモス畑は壮観!
「ダブルクリック」、「ハッピーリング」、「ピコティ」といった珍しいお花に出会えますよ。

コスモスに包まれるだけでも満足ですが、花を摘んで持ち帰ることもできます。
明るく元気なお姉さんたちが店番をしている「切り花コーナー」へお立ち寄り下さい。

お花以外にも色んな楽しいイベントが自慢!
・ワンちゃんが喜ぶ「ドッグラン」
・好評の「創作かかしコンテスト」
・地元のお土産屋さんやたこ焼き、焼き鳥、うどん屋さんなどが並ぶ「丹波味わい市」

期間 2019年9月21日(土)~10月27日(日)
入園料 大人/平日は500円(土日祝は600円) ※小中学生は共に300円
備考 湯の花温泉街から車で5分。